忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カワハロで起こった胸糞悪い出来事をまとめます。
正直簡単に受け流せる話ではありません。
私は着火が早い方ですけど、一緒にSW枠で参加した温厚な友人ですらブチ切れてたので、やはり相当な事だと思います。論文のように愚痴ます。長文です



カワハロは毎年毎年規定や参加方法が変わります。
今年はチケットの取り方も変わりました。それはいいのですが…
まず、受付ですが、HPに表記の受付時間の表記は10時~11時。
でもアワード参加者の受付時間は10:30スタート…とチケ販売のライブポケットのサイトには記載。
これどちらが正しいのか分かりません。。

今回私はSWパレードでの申込みでしたが、相方のニコが通常パレ―ド参加だったんですが、ニコはカワハロ初でしたので、私が纏めて取りました。
が、受付時間が良く解らない。。
とりあえず、HPに記載の10時となってるほうできっちりに行ったのですが、10時~11時受付になってますけど、10時に受付が開始されない。
10:30から受け付け開始です、とかいうの。
HP記載の「時間厳守!」とは何だったのか?

じゃ、10時から受け付け、とか書かなければいいのではないか?
まぁそれはいい。。

そんで私たちは衣装に着替えて現地まで向かうわけです。。
今回SWパレードだけスタート位置が違うので、そこまで歩かなきゃいけないわけですね。
受付の時にスタート位置を聞いて、パンフにも記載の川崎市役所前まで行くわけです。
行ったら、ねぶたはあるけど参加者が誰もいない…参加者はどこで待機してるの?

慌てて、スタッフTシャツを着ている人に聞いたわけです。すると、

スタッフA「道路反対側のデーリー山崎の前です」
でも見たけどそこに誰かいる気配なく、観客がウジャウジャいるだけ。。。

不安になったので別のスタッフに聞いてみる
スタッフB「ここを右にまがったところにある東横インの前です」
言われたとおりに行くけど、今度は人の気配がない。

そして別のスタッフに聞く
スタッフC「道路反対側の東横インの事です」
ここまで3人のスタッフのいうことが違うわけです。。

3人のスタッフのいうことが違うので何も信用できないので、とりあえずスタート地点で待機しようとしたんですけど、道では立ち止まるなと言われました。

ならば、どこで待機してればいいのか?立ち止まるなと言ったスタッフに待機場所を聞くと、

スタッフD「分かりかねます」

スタート地点はここ、でもそこでは立ち止まるな、でも待機場所は教えない…
これ参加者どうすれば良かったの??

……もうね、これ全部スターウォーズパレードのスタッフTシャツ着てる人に聞いてんのよ。。

仕方がないので、東横インの前に行ってみる。

ここまでだって、コスチュームを着ていればそこに移動も大変なんです。
出来るだけ余計な動きはせずにスムーズに移動したいのです。

で、東横インに行くわけですけど…誰もいない…
この時点で不安で一杯。。

仕方がないので最初に言われた、デーリー山崎の前に行く。やっぱり誰もいない。。

その間にも通行人にビラを配るカワハロボランティアスタッフに待機場所を聞いても誰も分からない。。

どうすればいいのか連れと途方にくれていると、デーリー山崎の隣のビルからマーチングバンドの方がぞろぞろ出てくるのです。
そこにみんないるのではないか?と思い、そろそろと行ってみると……いた。
距離的には最初のいた場所から反対側に行くだけのはずなのに、スタッフが何も教えてくれないので、30分はうろうろする羽目になりました。

あれ待機場所の表記、どこかに記載ありましたか???
私が見逃してるだけ?QRコード取得の時のインフォメーションに書いてあった?
なかったと思うけどなぁ…

てか配るパンフに書けばいいだけじゃない?
&スタッフは何故あんなにも分からないの?なんのためにスタッフなの?
Tシャツ着たいだけなの?

結局そこにいたスタッフさん達には誰も何も教えてもらえず自力で待機場所まで行きました。
あんなに当日の流れをスタッフは把握しないで運営してるの?最高に疑問。

うちら以外の人はもっと早い段階でスタート地点に集合して、そんでスタッフに誘導かなんかされて、待機場所に行けたんだと思う。
だからそれより後に来た人は放置される結果になったんだと思う。
そもそもパレードのスタート時間は書いてあるけど、待機の集合時間は書いてない。
13:40にはカワサキ市役所前に行ったけど、それであんな扱い?
それでこれは一緒にパレード出たビブフォーチュナをしてくれた友人のからの証言です。

私がこの酷い扱いの事をブログに纏める旨を話したら、
「昴さんは聞いてなかったとは思うんだけど実はスタッフに酷い事を言われて…」
と言い出しました。話を聞くとこうです。

上記に記載のデーリー山崎の前に行ってどうしようとうろうろしていた私たちですが、マーチング隊が出てきたの、あそこでいいのだろうと判断しましたが、友人はそれでも不安だったようで、そこにいたスタッフTシャツを着た方にもう一度確認したそうです「スターウォーズパレード参加者はこの建物で待機ですか?」と。
そもそもその建物の前にいるんだから、分かってないといけないのに、スタッフは解っておらず、おろおろとし始めたそうですが、そのスタッフに対して別のスタッフが、(たぶんその場の責任者的な人)こう言ったそうです。

「あぁ、こういうのは無視していいから」

………(゜Д゜)??????

無視していい?
無視していい?って何?
無視って何??

私はウレタンドームの中の衣装に身を包んでいたのでそれらの暴言は聞こえませんでしたが、友人は耳元が空いているマスクなのでしっかり聞こえてるんです。
私たち二人、無視をされるような大それたことはしてますかね?
普通に待機場所聞いただけだ。。
 
参加者の質問を無視するように指示する責任者…

普通に聞きたい。カワハロ、何がしたかったの???

無視されるべき存在なら、一般からSWコスの参加者なんか募集しなきゃいいじゃない。
待機場所は教えない、待機場所の記載はない、無視を指示される。。。
これさ、言い方悪いけど、参加するなって言ってるのと同義だと思う。
参加費とっててこの扱いは正直、詐欺られた気分です。
参加するなって言ってんのと同じ意味合いの事をされてるわけだから。
言葉悪いけど、詐欺行為に近いよ
 
とりあえず、私たちは他の参加者がいるその建物に自分たちの判断で入りましたが、目の前にいるスタッフに聞いても何も教えず、挙句に無視を決め込まれるとかさ…

もうこれは許せる問題じゃない。

そんで…これはあんま言ったらあれかもしれないけど…受賞者ってパレード終わりでスタッフに声をかけられるわけです。帰っちゃうとあれだからさ。

SWチームは審査とかないから、パレードしてる人を見て、その中で受賞者を決めるわけです。
で、私は個人賞を貰うことになり。。
とはいえ、個人賞は2組いて、あとは団体賞、SW部門は計3組の受賞者がいるんですが。。
他のSW賞の方々と受賞会場まで移動するんですけ、受賞会場まで行ったら、受賞会場に入れない…
警備員に止められるんです。

スタッフが、「コンテスト受賞者です」と言っても、警備員は「このカードの方々の入場は聞いておりません」の一点張り。。

SW受賞者達は柵の外で待機させられてました。

しばらくしてやっと確認が取れて入れることなり、授賞式も始まって、私たちは一番後ろで司会の声も聞きとりづらい場所で小さく固まって授賞式を見ていました。

すると、別のスタッフと警備員が来て、

「SWパレードの方は外に出てください。ここはAグループの方だけです」

ていうので、他のSW賞受賞の方が

「いや、先程もそういわれましたが、色々確認を取ったうえでここいます。コンテスト受賞者です」

と説明しましたが、「聞いておりません」と言うばかり。
もうこの時点で私の怒りは爆発して、スタッフに怒鳴り散らしました。

「さっき何回も確認して今ここいる!何故あんたたちはきちんと申し送りもしないんだ!?
そのせいでこっちは混乱する。そして今柵の外に出るって言うならどこで待つって言うんだ?
それをわかってて言ってんのか?受賞式はもう始まってる!」

受賞式はもう始まってて、私たちをそこまで誘導してくれて柵の中に入れてくれたスタッフはもういないので、今ここで外に出されたら、授賞式に出れない可能性もあるわけです。
最悪スターウォーズ勢だけ誰もいない、ということになるので、受賞者達は必死でスタッフと警備員に食って掛かりました。
そもそも柵の外に出されたって柵の外では立ち止まるな、と言われるわけです。
ならSW賞受賞者はどこで待機すれば良かったのか?
受賞者の中には小学生の子供達もいます。
大人はこの不平等に面と向かって文句言えますけど、これ子供一人ならほんとトラウマだよ?

かなりきつく警備員とスタッフに詰め寄ったら、気分を悪くしたようで、その後無言で私たちは放置…
そのスタッフはダメと言いながら、私たちに押し切られてそのまま確認もせずに放置したのです。結局私たちはそこにいていいのか悪いのか分かりませんでした。。。。

そしてSW賞の発表になり呼ばれて私たちは壇上まで行くんですが、SW賞は3組あるのでそれが別々で一番後ろから行く物で…それだけタイムロス。。

だもんで、賞を貰いに行くときも正直かなり頭に来てて、感想を壇上で求められた時も、「水が飲みたい」とかやっつけコメントになりました。
結果はなんか爆笑を取りましたけれど、私は実は凄く怒っていたのです。

SW枠で人を集めたくせに、SWコスプレ勢はなんでこんな仕打ちを受けなければいけなかったの?
これ簡単に受け流せる話ではないからね。
申し送りや指示を徹底しないために、危うくSW勢は全員、授賞式に出れてないんだよ?
それは主催が困る話でしょ?
発表したものの、誰もいないとか困るでしょ。

ならなんでちゃんと徹底しないの?不親切にもほどがある。。
安い金額とはいえ、こっちは参加費払ってるの、なんでこんな不愉快な思いをしなければいけないのか?

今回は特別パレードでイレギュラーな事だから仕方ないかもだけど、それでもあまりにも…
無視を指示するとかもうね…

ニコがアワードの方出たので、それのチケ取りのアカウントでの方で、アンケート来たのでアンケート書きましたが、どうせクレーム的な感じなだけで受け流されるんだろうな。

でもカワハロ側はこういう事があったことを正直知ってほしい。

あと…取材に入ったマスコミの皆様…
SWのパレードの取材に来てるのに…誰もSW見てないって言うのは酷いんじゃない?ww
かなりの本数の取材を受けたんですけど、誰もSWを見てませんでした。

映像の仕事してる人達だよね…?
映像的にも凄く価値のある映画をなんで見てないの?
最初はTV見てる人とかように、コスプレしてる人にそれがなんのキャラか言わせようとしてて、だから「これはなんのキャラですか?」って聞いてるのかと思った。

でも違いました。

本当にガチで誰もSW見てなかった。。。
絶句。。。。。

あるTVの番組のディレクターさん以外は殆ど酷い物でした。
ある番組のディレクターさん2人は凄く良く話を引き出す感じでインタビューしてくれました。
今は現場離れてるけど、私も元映像屋ですから、あんな上っ面の感じ一番嫌い。
あんなインタビューとかしなくていいよ。

みんなテンプレでもあるのかと思うくらい同じ質問
一杯インタビュー受けたので、もう流れをあまり覚えていませんが、某局の某番組のディレクターさんの質問の仕方はなんか他と違ったんだよね。。

なんでか、その方にはしっかり答えようと思えたもんね。。
他は本当に適当に答えました。

よくDハロで違反者が後を絶たないと荒れますが、カワハロも正直違反者が出ます。
でも違反が出てしまう状況を作っているのはカワハロ側です。
違反者が出ても注意しない、挙句に違反なのに、その人達が賞を取ったりする。。。
これ、規定作ってる意味ある?規定守ってる人達意味ある?
誰がなんの違反をしてるのかは、私は指摘しません。
その違反の人達が、故意なのかどうなのかこちらは分かりかねるので、その人達に注意する権限は私にはないので、誰がなんの違反を、などとは言う気はありません。
違反者を注意するのは、主催の運営のカワハロ側です。

HPを見ればなにが違反に当たるかは素人でも分かります。
それをなぜ運営スタッフは見過ごすのでしょうかね?
しかし、今年からアワードだけ参加者もいるので、規定違反が正直分かりにくくなってるので、個人的な意見は、やはりパレード出場の中で受賞を決めた方がいいなと思う。

カワハロの授賞式だけ見て、あぁ、これいいんだ~と勘違いされて翌年とかそれで出られてもねぇ。。。

受付時間の表記ミスとか、待機場所を表記しない、把握しないとか、参加者に対しての暴言とか、あまりにも初歩的なことが今回テキトウ過ぎました。

カワハロ側はきちんとこの事実を受け止めてほしい。

なんらかの回答が欲しいとメールしましたが、特に返答はないので、このまま放置でしょう。 
まぁ、最悪返信はしなくてもいいですけど、来年からはこういうことがないようにしてほしいです

追記
↑ブログ開示後、カワハロ側から謝罪の返答が来ました。
11月4日のブログを参照ください
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]