忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月1日に、ざっそうさんとナシカと新年会をしましたが、間を開けずに昴家で新年会続いております。
1月6日のカワハロ刺繍会とその新年会の様子と
1月13日、スターウォーズ仲間の新年会IN手巻き寿司の様子です。



まず1月6日、カワハロ刺繍会。
カワハロ仲間の荒木さんが、アイヌ刺繍をしているということで、かれんさん、ちゃんさんと共にて取り足取り教えて頂けることになりました。
そして揃えた、刺繍セット。アマゾンでセットで1500円ぐらいでした。

糸沢山!お買い得!

そんで教えてもらうのですが。。。


講師の荒木さんはメンズですが、生徒のうちら全員女なのに、刺繍悪戦苦闘すぎてww
特に私。私ね。壊滅的な物覚えの悪さと不器用さを露呈。
私の事を器用だと思っていたかれんさんが驚愕してた。
はい、本当に不器用なんです。物覚えても悪いんです。

でも私刺繍嫌いじゃない。むしろ好きな作業。
この日は壊滅的なヘタさを見せてましたが、この日から毎日5時間の練習をしています。
人の三倍不器用なのですが、好きな事や興味があることは人の3倍努力はします。
でも人の三倍努力して、ようやく人並みか、少し出来る程度なので、抜きんでる技術をあげるには、人の6倍やらないといけませんね。。。無理ですわww
毎日五時間頑張りつつ、文字入れの技法と、キャラ刺繍に必要な技法のやり方は徐々に慣れてきてますが、やはり密度が保てないのと、糸が一定に綺麗に行かない、のが悩みです。
練習あるのみ!どんどん数こなさないと駄目ですね。。

刺繍会は13時から開始したのに、3つの技法を教えてもらうだけで、6時間かかり、みんなで、え!?もうそんな時間!?みたいなwwww
マジ刺繍時間かかるww

そして夜は新年会スタート

この日はかれんさんの希望で、焼肉です

ステーキ焼肉やりたかったそうでwww
この日も昴家焼肉に外れなし
  
そんで食事中のBGMは箱根駅伝ww
実は復路の7区を走った選手に荒木さんの同級生がいるとかで。
録画した箱根駅伝を7区から見るw

かれんさんのみ箱根駅伝興味なしですが、他3人がそこそこ箱根好きの為、もうプッシュで箱根の魅力をみんなでプレゼンwww
楽しかったーーーー



さて、1月13日、スターウォーズ仲間の新年会IN手巻き寿司の会でございます。
昨年11月に栃木のフル道具屋で新品の寿司桶買ってウハウハしてまして、折角だから寿司やろうぜってことで。。
この日は朝から昴さん大忙し。
三多摩卸売市場に出向き、マグロのネギトロや、マグロの刺身をかったりしてました。


手巻き寿司は、この内容は1件のスーパーで賄えない
市場と、スーパー二軒でようやくいい感じにできた!
スーパーで手巻き寿司セットも売ってるけど、それだとどうしても量が少ないし。。


寿司用のボイル海老ってなかなか売ってないのね。。
なので小さめの海老を買って全部向いて、切り込み入れて、ボイルしたらこの分量。。
これはお買い得。。


かにかまの器は正月に食べた蟹を洗って漂白して、干したやつ。器を作った。
今度これでグラタン作る!

サイトメニューも色々と。海老と帆立のバター焼き。
牛そぼろ


久々に更新した、ネームプレート


みんなが到着するギリギリまで寝てて、完全に寝起きで迎えたのは大変な失礼を。。
そしてタケシさんが謎マシーンを持ち込む。。果たしてこれは。。


Uさんに頂いた土産。
ジャバ財布wwwwwwwwww


ちゅんちゃんはこま切れ肉を1㌔持ってきて、うちで調理。
何が始まるのかと思ったww

手伝うフッシーさん


さぁ、手巻き開始。壮観だな、華やかだな。


米は5.5合炊きましたが、あっという間になくなりました。
てゆーか、前に、ネチオらと女子3人、男子3人の寿司会したことあるんですが、その時4合炊いて全然すし飯余ったんですよ。。なので今回は5.5合果たしてどうなるのかな…と思ったんですが、綺麗さっぱりなくなり、むしろちょっとたりねぇぐらいで。。
酢飯は冷凍出来ないから、めちゃくちゃ食べる人が3人いないとやったらダメ!と思います。
 

寿司食い終わったら、お菓子パーティーにシフトチェンジですが、

みんなが菓子をたくさん持ってきてだな。。


そして、謎マシーンの正体。


デス・スター型ポップコーンマシーン!!!!イヤァオっ!!!!


凄く面白い感じでじわじわポップコーンがしあがっていく。。


出来上がった、ポップコーンに溶かしバターとクレソルかけると…
もうね!!!!!!!!!!!!!!


ポップコーンってこんなにみんなで一心不乱に食う物か?というぐらいみんな一心不乱に食ってたwwww
やっぱポップコーンって楽しいよね!

10時間ほど飲んだり食べたり。。でも不思議だね。あんなの飲んだり食べたりしても、寝て起きればお腹空いてるよww

さて、新年会も折り返し地点、3回の新年会終わり、残り2回。
みんなこんな僻地に有難うありがとウ
みんなが交通費をかけてこんな僻地まで来てくれるので、こちらは精一杯おもてなしいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]