忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



 昨年埼玉県日高市の巾着田に彼岸花を見に行きました。
そしてその後、撮影した花の写真と共に、花の写真と共に、


巾着田はコスプレ撮影OKです。ちゃんとマナーを守ればこんな素敵な場所で撮影できますよ

のツィートをしました。

この発言をしたのはきちんと事前に日高市に確認をしていました。

 

7年ほど前、この場所で自主製作のMVを撮りたいと思っていた時があり、その際に市に問い合わせをしたところ、

静止画であれば、個人で楽しむレベルの物では申請はいらない。

 動画の場合は、警察の道路使用許可いる場合もあるが、公園内は道路ではないので場所によってはそれもいらない場合もある

等の返答を頂けました。

その後その話が流れて、私は巾着田でコスプレ写真や動画撮影などは行っていませんが、

当時はそこまでレイヤーも多くなかったのですが、今は行けば必ずレイヤーがたくさんいて、皆さん自由に撮影なさってます。

 

その旨、私はツィートしましたが、今年私にこんな注意がきました。

 「巾着田はコスプレ・ポートレート撮影は禁止です

 

これを受けて、なるほど、今年からは禁止なのか。

であるならば混乱を招くので去年のツィートは消さなければと思いましたが、日高市や巾着田のHPを見ても禁止事項がなにも記載されていたので、再度、日高市及び、巾着田管理協議会、二か所に問い合わせをしたところ、以下の返答を頂けました。

 

日高市市民生活部産業振興課商工観光担当様より

動画静止画にかかわらず、個人的に楽しむために行われる撮影につきましては、申請は不要としております。

ただ、混雑時は三脚等の使用をご遠慮いただくようお願いしております。

また、現在のところコスプレやポートレート写真について禁止とはしておりませんので、お知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

巾着田管理事務所様より

コスプレ撮影は、現在は禁止していません。

過激な衣装、血糊等の使用は遠慮しています。

日高市役所から禁止の指示がない限り撮影は可能です。

よろしくお願いいたします。

 

との返事がきました。

 

はい。。。。。「禁止」というのは誤報です。

むやみにこの情報をDMや、リプなどしてる方々はおやめください。
混乱を招きます。

今年、巾着田で撮影したレイヤーさんで、「禁止ですよ!」等の指摘を受けて責められた方々がいらっしゃいましたら、きちんと説明をしてあげてください「禁止ではありませんよ」と。

 

ただ、コスプレ写真については、賛否があるのは分かります。

景観を損ねるとか、コスプレはあくまでイベント会場でやるものだとか。

その辺の話は個人の価値観なので、それは個人で呟いてください。

個人で何を思うかは自由ですが、それを人に押し付けないでください。

マナーの悪いレイヤーに関しては、今年何かがあったようですが、問題を起こした方々に言ってください。私に言われても困りますし、私はその方々知りませんし。。

色々な事をOKにした結果、起こってしまう問題を懸念して禁止にしろという言う声もあるかもですが、それでは極端だなぁと思います。

とはいえ、 
禁止されてないからって何をしてもいいってわけではないですから。

折角日高市側が寛容に対応して下さり、素敵なロケーションで撮影できるのですから、最低限のマナーは守りましょう。

花は絶対折っては駄目です。(花を持ちたいなら、持参するか、造花にするか、道中で売ってる切り花買いましょう)

囲いの中に入るのは言語道断です

道をふさぐのも最低です。
かさばる衣装で通行の妨げは駄目です。
・囲みで撮影会などは迷惑です(さすがにやってる人いないか
これらの事すら守れないかたはそれはレイヤーではありませんね。
 

と、こんなところかな。。

 

三脚については、回ってきた画像では、公園の受付などに「三脚は禁止されてます」などの張り紙があったようですが、日高市側の回答では「混雑時には使用を避けるよう」等の常識の範囲内での使用は認められてるみたいで、厳密には禁止ではなさそうですね。

むしろ三脚を使った方々より、公園と日高市側の指示が違うことが分かりにくさを出してしまってますね。小さな張り紙だけでは見ない人も当然いるでしょうし。入口は1つだけではありませんし。
この辺は、公園管理の方と、日高市側できちんと情報統一してほしいですね。。

実際日高市側に確認した人は「使っていいんじゃないの?」と混乱するはずですし。

それに完全に禁止行為であるならば、受付の段階でスタッフさんが三脚担いだ方にはその場で注意すべきです。小さい三脚なら分からない場合もあるかもですが、たいてい三脚袋に入ったでかい物を担いでる人多数です。
今年行ってないので今年の様子は分かりませんが、あれすべての入り口に貼られてたんですかね?「禁止」の張り紙。
だとしても、見落とす可能性も十分にあると思うので、三脚の持ち込みした方々をそこまで批判する必要はないと思いますし、使用した方も委縮する必要もないと思います。
混雑時にも状況無視して三脚使うのは完全にマナー違反ですけどね。

ストロボ撮影については問い合わせをしてないので、そこは分かりませんが、禁止事項が記載されてないあたり、使用した方に対して、マナーがなってないと責めるのは違う気がします。

もちろん使用する方は市に問い合わせをしてみてもいいかと思いますが。

というか、ストロボ撮影について「禁止」と言われだしたのは何故なんですかね?

三脚の問題からでしょうか? 

追加で言うならば、私は例年コスプレ撮影よりもそのほかの方々の方のマナーの悪さの方が問題だと思いました。

昨年もブログ纏めましたが。。

昨年私が巾着田を訪れたときは前日に雨が降り、公園内の道がぬかるんでいました。

そのぬかるんだ土の上に三脚を立て、移動の際は泥も払わずカバーもつけずに、後ろや周囲に気配らず横に持ち歩くため、衣服を泥で汚されることが何回かありました。

混雑時は三脚使わない~と言ってもアナウンスなどがあるわけでなかったので、こういうことが起こります。レイヤーよりよっぽどこういう方々の方がマナーが悪いと思いました。

これを受けて実は昨年、日高市側に意見メール送ってました。
もう三脚は禁止にしてもいいんじゃないかと。
混雑時じゃなくても実際でかいの立てられたら、あの狭い歩道歩くとき本当邪魔だし、一回三脚立てるとカメラマンがその場所を陣取っちゃって動かなくなるんですよ。
混雑時でもカメラマンたちは無視して三脚使いまくりなんです。(昨年は)
それに広げたままもって移動するカメラマンもいたり、畳んでも後ろ気にせず持ち歩く人ばかりで。。ほんっとマナー悪いなぁ…という感じでしたが、その旨伝えても、


混雑時に使用しないようにしてもらうだけで、やはり三脚は禁止できない。写真を撮ることを楽しみにして下さってる方々もいるので」という返答がきました。


まぁ。確かに一部のマナーの悪い人のせいでちゃんとしてる人たちの楽しみ奪うのも酷な話だよなぁ。と思いましたし、後は現場の判断かぁ…と思ってましたが、今年に入り口に「三脚禁止」の紙が貼られたのですね。
これも合わせて確認すればよかったかな。
これだけは禁止なのかそうでないのかHPに記載してほしい所ですね。。
実際今年日高市側からの返答では禁止とは言ってませんし。
毎年毎年問い合わせが来ても、日高市も管理組合も返事面倒でしょうしね。

去年、一昨年とかの状況見てきましたが、レイヤーさんたちの撮影の仕方は私が見る限りは本当にほれぼれするようなマナーの良さだったんですけどね。。。
陣取らない、撮影早い、荷物多いけど道ふさがない。
流石訓練されてんなぁwwとか思ってみてましたが、そうじゃない人もいたのですね。
それは残念ですし、必死でマナーを守って撮影してるレイヤーさんに多大な迷惑をかけてます。
本当ね、ポージング取って、その場の撮影が終わった瞬間に周囲に頭を下げて挨拶をしてすぐに撤収してるようなレイヤーさんばかりだったんだけどなぁ。。
けして我が物顔でその場を占領してるような印象は受けず、撮影させて頂いてます、という謙虚な姿勢のレイヤーさんばかり見ていたので、そのマナーの悪い人たちの件は残念でなりませんが。(結局何があったのかよく分かりませんが)
景観を損ねる云々の話は個人の考えになると思うので、その件について語ってる人に対しても私は何も言いませんし、私の考えもここでは言いません。今回の自分の考えを語るものではなく、現状の情報をお伝えするブログということにしたいので。

 

今年の彼岸花はもう終わりましたが、来年からはまた皆さんマナーを守って楽しみましょう。
もし禁止になるような事が有れば日高市及び、管理協会から何らかの発表があると思いますのでその際はきちんとホームページなど確認しましょう。

コスプレ撮影についての説明はこれで終わりにします。
今回禁止されてない事が、禁止だという話が回ってきたり、直接言われたりしたので、各所にと問い合わせた後に、このようなブログを纏めさせて頂きました。

これ以上DMやリプが来ても応じかねますのでよろしくお願いいたします。
長文になりましたが、読んで下さり有難う御座いました。

深海魚すばる 拝 2017年10月

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]