忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の今頃、近所を自転車で走っていると、なにやら美味しそうな実がなっている木を発見。
その木は農家さんが植えてるとかではなく、普通に街路樹として植えられている。
見ると、下にはボンボン実が落ちてて、なんだろうと気になった去年。
そして今年もまた散歩の途中でその道を通るとやっぱり実がたくさん落ちてる。
見ると掃除のおばちゃんが実をどんどん捨ててるのです。
何の実か聞くと、よくわからんけど誰も取らないから好きにとっていいと言われ、
為にしに一個捥いできたんですよ~ 
とにかくこの実の近くに行くといい匂いするし、捥いだ実からもいい匂いがするし、家に持ち帰っても家の中がいい匂いになる。
山岳地育ちの旦那になんの実か聞き、FBでこれ何の実ですか?と質問したところ「かりん」であることが判明。
そして効能を調べたら、なんか風邪効く、のどの利く、といろいろ出てくる。
これは!っと思い、クックパットでいろいろ調べて、かりんのいろいろに挑戦した日々ですw
約一週間の間のでき事のまとめですww。



さて、いろいろ調べると、かりんは、はちみつ漬け、焼酎漬け、シロップ、ジャム、そしてお風呂に入れる、など様々な用途があるようで、とりあえず、はちみつ漬け作ろうとBBAは奮闘し始めたのでございますが。。。まず。。硬い!wwww
 
とにかく硬い。。
色々なレシピには皮もそのままと書いてありましたが、街路樹なので、農薬はかかってないものの排気ガスが気になったので私は皮は使わないことに。
しかし細切れにするには少し苦労しましたが、慣れですね。。

そしてはちみつ漬け
とりあえず、感で推し進めます。

割合として1対1ぐらい。
しかし純正のハチミツは高いんだねぇ。。吃驚よ。
これは20%はちみつであとは加工蜜。貧乏人はつらいねw


そしてかりん酒も造りました。
ホワイトリカーに氷砂糖とともに。

まずは為にしにこの二つを作ったのですが、完成は1~2か月後らしいのですが、耐え切れず、漬け込み3日の段階で少し味見をしてみました所。。。。

もうね。。。「!?」ってなるほど、うまくてびっくり!

ただ甘いだけの加工蜜がなんていうか、お花の蜜のような上質な高貴で爽やかな甘さに変わり、特有の酸っぱさも残し、今まで食べたことない甘さを出してて、もうこの段階で美味いじゃん!とか思い、完全にかりんの魅力に取りつかれたのあります。
あんまこういうの好きではない旦那ですら、「紅茶に入れたい!」とか言い出す始末w
でもすごく不思議な果実です。
実は木のように硬い。果汁も全くない。味も渋くて食べれたものではない。
それがはちみつと出会うと、こんなにも恐ろしいうまさを発揮するとは。

もうそこからは容赦なく、かりんを捥ぎましたw
だってまぁ。。
どうせ捨てられる運命ですしね。
むしろ私が捥げば、おばちゃんたちの掃除が助かるみたいですし。
行くたびに実が道路に転がり、車にひかれてるし、自転車とににも危ないので私がかりんを救出することに。
私は美味しくいただき、周辺の人は掃除の手間が省けて、通行人は安全に道を通れる。みんなハッピー!ww
かりんは捥いで来たらまず、表面の油分を洗います。
私はメラニンスポンジで洗いました。
その後は、風通しの良い場所で、2~3日干す。

サラサラの状態までに表面を洗ったのに2~3日すると表面がまたべたついてきます。
これが蜜分らしく、この状態になれば漬け込み時期です♥
日中は私室の窓を全開にして、風通し良くしてましたw
我が家は今、すべての部屋にかりんが1個ずつ置かれていますw
玄関、廊下、和室、キッチン、リビング、トイレ、洗面所、風呂場、など。。。
家中で柑橘系のいい匂いw

 
この日々の感動と状況をツィッターで垂れ流しておりました所、子供がいる友人たちが地味に興味持ち出しまして、はちみつ代出すから、かりんのはちみつ漬け欲しいという人が方々で出てきて、わたしも、この不思議なツンでれ果実の魅力を拡散したいので、元気にはちみつ漬けを作り続けてますww
現在11軒分譲渡済み!

それでもまだまだご注文はいる始末w
みんな何気に気になっていたご様子

確かに、かりんって八百屋とかでも見かけないし、実が流通してることあんまないものね。
こういう柑橘系は実家の青森とかでは外で成ってるのは見たことないし、関東や関西のメインなのかと思っていましたけど、関東や関西の出身の人でも、ほぼ手に取ってみたことがないという現状を知り、ならば、みんなでかりん食そうぜ!っていう状態ですww

人に挙げるときは、かりんの効能の説経書とか(wik調べ)とかつけて送ってます。
この1週間で大分この果物について詳しくなりましたw
こんだけのでかい実なのに、ビタミンCはレモンの4分の1しかねぇとかw
でもその分、クエン酸やリンゴ酸が多いとか。
咳止めに効くとか。
本当は種の部分が効能が強いようですけど、毒素が抜けるのに時間がかかるみたいで
ちょっと扱い怖いので私は種は使用してません。。
くっくパットとか見るとみんな種使ってるんですけど。。
シアン化水素、が出る場合があるらしく。。
加熱処理すれば大丈夫なようですけど。。
でもまぁ私は素人なんで、その辺怖いので、種は取り除く方向です。何かあれば怖いしね。

はちみつ漬け意外にもいろいろ作りました~
かりんを刻んだら。。。

鍋で30分煮る。

色が出てきたら、砂糖入れてさらに煮詰める。

実を越して、冷ます


冷えたら容器に入れて完成。シロップの出来上がり!
これは煮込んだものですが、水と氷砂糖で作る水出し漬け込み式のシロップも現在仕込み中!
そちらは半年ぐらいかかるみたいなのでこれから楽しみです!

シロップを作った後の実は、フライパンで水分を飛ばし、只管つぶすと そのままジャムなります!


冷えたら瓶に入れて出来上がり!やたら美味いです!


あとは実を刻んで、お風呂に入れたりもしてます。
ビタミンCがお湯に溶け込むので、冬場の入浴には最適みたいです。
私はただいい匂いがするのでお風呂に入れてましたが、理にかなっていた模様w

自分で捥げることは全部捥ぎましたが、まだまだ上の方にはたくさんのかりんが。。。
これが全部落ちるだけの運命とは本当にもったいない。。
ただこればかりはどうしようもないねぇ。。
かりん、かわいいよかわいい!


私があまりにもかりんかりん騒いでるので、私のフォロワーは私の様子にいささか困惑しているようですww
ツィートの9割かりんの事しか呟いてませんねww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]