忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wikiaジャパンが主宰していた、スターウォーズファッションチャレンジという企画で副賞をいただいたんですけど、色々モヤモヤする結果でした。。



そもそも私がその企画を知ったのはツィッターのフォロワーさんのRTでした。
何気にそのリンクを開いてみると、その企画が上がっており、そのコスプレ応募者に私の写真がありました。
最初「え?」と思いましたがよく読むと、カワサキハロウィン出場者は~とかいう説明書きがされおり、自動エントリーのようなものがされていました。
 そんな企画で使われるとは聞いてませんし、許可も出してません。。
確かにカワハロに参加した場合は各メディアの取材が入ることはありますが、何かで大々的に使われる場合はキチンと承諾書等を取材側から書かされます。
私も、SWパレード時、取材の方に3社ほど、承諾書にサインしました。
ちなみにこの会社からは特にそんな承諾書を書かされた記憶はありません。。
いや、本当にないんだよね。。こんな企画で使われることも聞いてないと思う。
HPとかSNSに乗せてもいいですか?と聞かれる人はいたけど、こういう風な企画で写真使うとは正直聞いてないんだよね。覚えてない。。
聞かれてたら絶対覚えてるはずだと思うんだよね、景品が出るような企画はさ。。

そんでHPに自動でエントリーされてるので、よく読むと、景品も出るからそのままでもいいかなと思ったけど、審査の対象は自分でツィッターや、インスタ等でハッシュタグをつけての投稿、とあるので、その時点ではエントリーされてるのかなんなのかよくわかりませんでした。

なので、企画元に問い合わせると、、
「wikiaとしてカワサキハロウィン時に同意を頂き撮影したものを応募作品ではなくwikiaのロゴを付けたうえでのギャラリーとして紹介させて頂いております(原文)」
という返答。
いや、こういう企画で使われるという事を聞いたうえでは撮影されてないぞ??と思いながらもギャラリー扱いは嫌だなと思ってエントリーしたわけです。
てゆーかギャラリー扱いなのに投票できるようになっており、「?」と思いながらも再度エントリーしたわけですね。

まぁその後結果は副賞どまりなんですが…
ここからもやる話wwwwwww

グランプリの方。。ルミナーラと言うジェダイのパダワンのバリスと言うキャラのコスプレなんですね。うん完全なコスプレなんですよ。。
別にそれは問題ないんですけど。。。
審査員の審査コメント。。。


エキゾチックに仕上げたカイロ・レンと思しきスタイル~
 キャラクターを忠実に再現することよりも、自己流の解釈でシンプルだけど唯一無二な存在感が出ているところも高ポイント。
ファッションでも“服に着せられていない”という人が真のおしゃれさんだと思いますが、彼女もまさにそう。SWの世界観に飲み込まれ過ぎずに、自分らしさが全面に出ているところが選考のいちばんの理由です。

なんかもう知識ゼロ過ぎて笑いが…
何をどう見たらカイロレンになるのか?

てゆーかそれ以前に、「キャラクターを忠実に再現することよりも」や
「SWの世界観に飲み込まれ過ぎずに、自分らしさが全面に出ているところ」
などが挙げられてるんだけど。。。。。

これ流石に失礼じゃない??????
だってさ、カワハロのSWパレードの取材きて、そんで忠実に再現してる人の写真をメイン撮って掲載してるんだよ。。
そんで上記みたいなコメント出されてみ。。
うちら何なんですか?って話で。。
そもそもカワハロの時はSWパレードなので、求められるのは再現率なんですよね。。
そういう場面とそういう人を取材して、ギャラリーであつかって、上記発言は失礼にだなと思う。
グランプリの人に対してもまるで頓珍漢なコメント出してたり、失礼すぎる。

そもそも応募のエントリー締め切りはあっても、投票の締め切りはなく、いつまでも投票できる状態だったり、なんか色々ずさんな企画に巻き込まれたなぁ…って感じです。

カワハロ勢は自ら後々エントリーした人もいるけど、基本は自動でギャラリー扱いで掲載だからね。そんでうちらを客寄せパンダのような扱いして、それを見た人は、やっぱ当たり前のようにコス写真投稿するよね。

そんで訳の分からない&知識ゼロの審査基準じゃどうにもならんぜコレ。。。

副賞で送られてきた、チューバッカジャケットはサイズが合わないのでもれなく着れませんしなんの意味もありません。

あの知識ゼロのスタッフがイギリスで行われるセレブレーションに取材行くのかと思うとぞっとしますね。。
セレブレーションとかありとあらゆるキャラのコスがいるのに、なんの知識もなく取材しちゃうんだろうな。。。。怖い怖い。。。。
てか、せめてキャラクターガイドとか見ればいいのに。。
バリス載ってるよ???

てゆーかさ、カワサキハロウィンは取材の人に対して、ガイドライン設けてほしい。。。
報道の自由とはいえさ。。。
参加者に参加費払わせて、川崎市側も金出して、協賛もある中できちんとやってるのにさ。
参加者の写真をカワハロと関係ないところで客寄せパンダに使われて、面白可笑しく馬鹿にされるような作りに仕上げられた番組とか(月曜から夜更かしとか)、参加者がそんなふうに扱われ始めてるのどこまで把握してるのか?
まぁ把握出来ないよね、ぶっちゃけ。凄い取材数だもん。把握しきれないよね。。
でもさぁ、ガイドラインは設けてほしいわ。。

せめて今回のwikiaの企画は、カワハロの時にちゃんと説明して欲しかったし、あんな訳の分からない基準があるならエントリーしたくなかったよ。まぁ結果論だけどさ。。

でもSWパレードの所に来て、取材して写真撮って、審査して、「キャラクターを忠実に再現することよりも」や「SWの世界観に飲み込まれ過ぎず」とかは言われる筋合いないわ。
ふざけるんじゃねぇよ。
副賞の人達も独自の解釈、とか基準にされてるし、完全コスの再現高い人が誰も受賞してない。。
そういう基準があるなら、カワハロ来て完コス人達たち巻き込んじゃだめよ。。。失礼じゃない。。
カワハロはなんだかんだでSW受賞した3組中2組は完コスだからね。。。
私はおまけ受賞デース。

自分たちで勝手にエントリーするならいざ知らず、勝手にきて、写真撮って、客寄せパンダに利用して。。
マナー違反じゃない?
今後も色々企画するのでメールとか送らせてもらっていいですか?とか来たけど、もうかかわりたくない。。ずさんだわこの会社の企画。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]