忍者ブログ
ダラダラとした呟き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の動物がドレスコードのクラブイベントの「ズーロギーディスコ」の為に衣装をフルで制作しましたがその制作過程です。
あ、この画像は、イベント後にロジウラちゃんにあげた画像なだけですw

ロジウラ富子アカウントのツィッターがまだないので、それが始動したら、ヘッダーに使われ事でしょう。。
さ、では制作過程。

まずね、それこそ、去年の今頃、日暮里でこんな布を買ってたんですよ。
これ超おしゃれじゃない?

もう一目ぼれ!1m800円ぐらいだったかな…
どんな服を作るか全く決めずにピンクと青を買ってたんだが、何にも作らずに1年経過。
でも今回アニマルならちょうどいいじゃん!ってことで布箱から引っ張り出される。

そんで自分が別の方用で描いてた没になったヘッドドレスのデザイン画を掘り起こして、少し変えて以下のデザイン画を描く


こんな感じでイメージ画。(お前はこんなに細くないだろって突っ込みは止めてくださいw)
この時点で自分の方が盛大にアニマルというドレスコードから外れ始めてるのに気づいていませんでしたww
思い込みの激しい馬鹿はどんどん作業を進めます。

■ヘッドドレス
ハンズで買ったスチロールの玉、680円?ぐらいだったかな。
それをくりぬいていきます。


ヘッドドレスのベースの部分。
卵を固定したいので、五寸釘打ち込みました。


五寸釘に卵さします。さすだけでは安定しないでの、グルーガンで固定。
卵を安定させたら、スチロールにジェッソ塗るんですが、スチロールの表面処理をジェッソだけでは少し心もとないので、最初に木工を塗って、平らにして、そんでジェッソ塗りました。
すごく卵な手触り。
ベース部分に100均の芝生を張ります。
鶏を乗せる。
これはフライングタイガーのおもちゃ。何かに使おうと買ってのがようやく日の目を見た。


他にも卵を乗せます。鳥の巣を作るので、プレゼント梱包用のふわふわを鳥の巣のように丸めていきます。ただ丸めただけではビロビロするので、木工で軽く固めます。
巣が固まったら、スチロールの卵を固定。
スチロールの卵はハンズで1個60円ぐらい、だったかな。
もちろん表面はジェッソで塗る。

クリーチャーが生まれた感を出したいので、穴の中に色を塗る。
黒と赤のアクリルだけなんですけ、スチロール削った後が綺麗に色が乗って、まーぐろい表現できたww


駄目押しで目も入れてみました。目はフライングタイガーのスーパーボールです。
ハロウィン時期に売り出されたのを何個も買ってた。
以前作ったアグリーリトルスパットの目もこれですね。
光が当たれば目が光るように眼球の中央にジュエリーシール貼ってます。
割れてる部分にはグレーの色を入れてハイライトです


卵の殻の破片を散らばせたかったんですが、本物は強度に難あり。
プラスチックは綺麗に割れない…と、いい案が思いつかなくて、最悪なくてもいいかな…と思ってましたが、イベントの当日の昼、いなげやにお昼買いにいったら、廃品のお肉のトレーをふと見て…ああああああああああ!あれだよ!!!ってなりました。
肉のトレー、ちぎったら破片ぽくなる!曲げれる!完璧!
グルで貼って、表面ジェッソかけました。理想通り!


卵なので、どうしても目玉焼き乗せたくて、目玉焼のスクィーズ張り付けました。
これは雑貨屋で480円かな。食品サンプルでもいいんですけど、どうしても重さが出るんですよちゃんとしたのは。軽量化を考えたら、少し造形としてのクオリティーは落ちますが私はこちらを選びました。食品サンプルの方が綺麗だけどね。。
スクィーズを張り付けるとき、物によってはグルや瞬間だけではつかない場合があります、その時は専用のシリコン用の接着剤がおすすめ。

スクィーズだと感触が面白いので、みんなに触ってもらって交流のきっかけも作れる!
ぷにぷになんだよ~~

完成です。装着するとこんな感じ。出来上がったときに「ん?これドレスコードと違くない?」とそこでようやく気付きましたが、時はすでに遅かったです。動物だが人間だか分からないと言われるわそれりゃww

本当はね。。。可愛いヒヨコが生まれてる巨大卵を作ろうとしてたの。。
でもなんでか途中でクリーチャーの卵に変貌していった。。これが私の闇ですねww
闇だらけじゃねーかww私の内面を表したヘッドドレスになってしまったよww


■スカート
はい、一直線縫いですww
バイアスをかけた方が綺麗にふわっと広がってドレープがかかるのですが、今回は、この綺麗な柄をしっかり見せたいので、一直線縫いです。
今回はニコは来てませんが、青はニコ用。これは夏の立川ねぶたの衣装にもなります。
&私の私服ww


■オーバーオール
同行者のロジウラちゃんの衣装です。
二人でオフハウスに古着見に行ったら、丁度良いフォーエバー21のオーバーオールが400円~
即買い!んでサイズ合わせてカット。
あのアニマル布を模様に合わせて切って貼りわせました。
Tシャツは私の奴。これだいぶ大き目のサイズ買ったつもりが、素材の問題で体にぴったりになってしまうタイプで、凄い着ずらくて、タンスの肥しでしたが今回満を持して登場。
派手でいいよね!ロジウラちゃんが消えて丁度良かった。
Mサイズじゃん!詐欺よ~~w
 
こんな感じよ!綺麗に貼れてるでしょ?でも凄い不器用人間には凄い難しかったです。

■レッグウィーマー
世代的に。90年代ルーズ全盛期の時期に学生なので、本当にルーズとかレッグウォーマーが好き。古いスタイルだけどねwでも好きなので。
最近また履いてる若い子を原宿でけっこう見かけてたので、私ももう一回履きたい!って事で制作に乗り出す。
アニマル柄を切り刻んで、配置を考える。布だけだと、柄が多すぎて模様が目立たないので、レッグウォーマー用に少し調整です。

黄色い布は家になくて、自分の古いTシャツ切り刻みましたww
スゲー汚かったけど、綺麗に転生させた。輪廻転生。

ハイ!こんな感じ!!


■バッグ
100均のバッグに、アニマルのあまり布と、100均のランチョンを張り合わせました。

はい完成。クラブ行くの時は、これぐらいのバッグは何気に必要なのよね。。
 

■兎耳
全部100均ですww
100均のうさ耳に、100均のお花。全部で300円。
ほぼ同じようなものがドンキで1980円で売ってましたが、100均でもこんなに可愛い

ウサギメイクテストした時の昴さんwww
兎耳も合成してみたw最初で最後だろうなこんな私。


■サンダル。
はい、サンダルです。100均です。100均のビーサンに100均の花です。
一足300円で完成。100均のサンダルなので、壊れやすいから後ろがガッチガチに補強してあります。

履くとこんな感じ。


以上です!
10日で二人分、何気に頑張ったけど、他にあんま作るものがなかったんで、10日で二人分はゆっくり用意できた。ゆっくりやりすぎて、イベント当日まで作業してたけどw

今日は家の掃除を小道具整理して、明日から依頼品のヘッド制作準備、とワンフェスでかぶるヘッドドレスと衣装の準備。!
立川ねぶたのヘッド!
1か月で5個のヘッドドレスと2匹のクリーチャー制作に乗り出しますwww
さて、どこまでできることやら!ww
8月からは、描きたい絵があるので、そちらに着手したいので、7月にいろんな物をガンガン作ります。
ので、23日のワンフェスまでは他のイベント一切出ません><
家に引きこもるよ~
一回は、ロジウラの家に泊まりに行くけどww

ニコが今海外短気留学中なので、帰国したら色々吃驚せてやりたい!!!

さぁ昴さん頑張る!!!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
昴(すばる)
性別:
女性
趣味:
映画 料理 掃除
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]